Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS [Shibuya.JS] テクニカルトーク #1の写真と資料

<<   作成日時 : 2006/04/16 16:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

御茶ノ水のデジハリにて、Shibuya.JS テクニカルトーク #1 を開催しました。
川崎もスタッフの一員として参加+LT発表させてもらいました。
長山さんも書かれてたように、まだまだイベントとして課題もありますが、
約100名もの方々にご来場いただけて、盛況でした。ありがとうございました!

   

   

   

   


ライトニングトークでアニメーションエフェクトとJSANとして発表させてもらいました。
画面上部の << ・ >> をクリックするとページ移動になります。
Power Point 禁止令が出ていたので、プレゼン資料はHTML+CSS+JavaScriptです。
発表の前の晩に Photoshop で Keynote 風のグラデーションを作ってみた。w

<時間がなくて飛ばしてしまったスライド
  * JSAN.js 自体はメリット大きくない。
    不安定で、負荷ありそうな動的ローディング…。
  * JSAN サイトで、既存のライブラリを探しにくい。
    検索機能が重すぎる。
  * インストールにCPANのような標準手順がない。
    .tar.gz のアーカイブなんか開きたくない。
  * パッケージなど、CPAN 形式を踏襲しているため、
    Perl な人以外には分かりにくい。
  * 英語サイトしかない!!
    日本語での解説ページがとても少ない

終了後の懇親会で miyagawa さんには「せっかくオープンソースなんだから、
足りない点は自分で作ってしまえばいい」という意味のことを言われた。
CPAN最速検索のJSAN版とか、欲しいですよね。
JSANではライブラリのインデックスがindex.yamlindex.sqliteとして
公開されているので作ろうと思えば、誰でも作れる環境は提供されている。


<余談>
第1回のイベントが無事に終わった今だから書ける話だけど、
Shibuya.js という名前はもちろん Shibuya.pm の真似であって、
JavaScript という言語名を Java から借りてきたように、
イベント名については Perl から借りてきたというわけです。
御茶ノ水で開催したのに、なぜ渋谷?という疑問を持った人もいた?
名前というのはとても大事で、「はてな」がこの会社名でなければ、
今のはてなはあり得なかったということを、周知できてないのかな?
とはいえ、JavaScript がこれまで10年間辛酸を舐め続けつつも
ようやく今になって花を開いてきたように、Shibuya.js もだんだんと
成長して Shibuya.pm 本家のような成熟度に達してくれればと期待!
ぜひ第2回もやりたいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Perl の jsan コマンド
[http://kawa.at.webry.info/200604/article_5.html:title=こちら]に、 * インストールにCPANのような標準手順がない。 .tar.gz のアーカイブなんか開きたくない。 とあったんですが、Perl にJSANモジュールがあって、jsan コマンドも入ります。 が、[http://www.pure.ne.jp/~learner/cgi-bin/diary/Master/200510.htm#20051023-1:titl... ...続きを見る
Practice of Programm...
2006/04/18 21:19
[JSAN] JavaScriptライブラリ検索 - JSAN Search
JSANに登録されている JavaScript ライブラリの検索ページを作りました。 http://www.kawa.net/service/jsan/search/   シンプルに、Library(ライブラリのクラス名)とAuthor(著者名)のみで検索できます。 POD ドキュメントの中身などは検索できません。対象にすると 160KB くらいになってしまう。 素早くダウンロードしたり、既知のライブラリのドキュメントを読みたいのが主目的なので。   というのも、JSAN オ... ...続きを見る
ゆうすけブログ
2006/05/02 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、そんなものが開催されていたなんて知らなかった。。。
参加したかったなぁ
beginner
2006/04/17 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Shibuya.JS] テクニカルトーク #1の写真と資料 Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる