Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

help RSS 最寄り駅から目的地までの徒歩ルート探索

<<   作成日時 : 2007/01/08 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Yahoo!地図情報


Yahoo!地図情報では 2006年10月 から 最寄り駅出口からのルート検索 機能が
スタートしていたんですね。
[最寄り駅出口から地図中心点までのルート検索]ボタンを押すと、ルートが表示されます。
ただ、一度スクロールしてしまうと中心点が移動してしまう(目的地を保存できない)点は△。


ドコイク?


ドコイク?でも、2006年12月から最寄駅から目的地までのルート検索機能が搭載されました。
画面下部の[最寄駅一覧]に表示された駅名をクリックすると、駅からのルートが表示されます。
車道を走るカーナビ用と異なり徒歩専用なので、歩道や地下道を正確に歩いていくのが面白いです。
ときどき、経路検索処理が終わるまでに時間がかかる場合があるのは△。(まだ出来たてなので…)


駅前探険倶楽部


また、スクロール地図ではないけれど、駅前探険倶楽部では2003年(かそれ以前?)から
同様の「おでかけ道案内」機能が付いてたんですね。
どの交差点を曲がって・・・と説明してくれて、親切だ。でもこれはカーナビの経路情報かも。


なんか地図なポストが続いてしまいました。地図アプリって、Google Maps とその API 公開によって
一気にコモデティ化が進んだ感があったけど、まだこうして新機能開発が続いていくんですね。
今後ももっと便利になっていきそう。

《2007-01-09:追記》

NAVITIME


そうそう、 NAVITIME を忘れていました。これもスクロール地図ではないけれど、
最寄駅出口からの徒歩ルート検索が可能になっています。
周辺のお店検索機能とかも搭載されているんですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ。そんな便利なサービスが開始されていたのですね。
さっそく使ってみようっと。。。
まさやん
2007/01/08 02:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
最寄り駅から目的地までの徒歩ルート探索 Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]