Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS コンスタンツ⇒チューリッヒ⇒ツェルマット(スイス鉄道の旅)

<<   作成日時 : 2007/10/29 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ドイツ・コンスタンツからスイスに入り、チューリッヒ経由でツェルマットまで
電車で移動しました。ツェルマットへ行くには、氷河急行に乗るのが有名ですが、
チューリッヒからの所要時間は、ベルン経由の経路の方が速かったりします。
スイスは鉄道網が発達していて、英語表記もしっかり整備されているので、
個人旅行者にとってもとても旅行しやすく、ありがたいです。


今回の起点は、ドイツ・コンスタンツ Konstanz です。
向かいのプラットフォームのうち、手前(左側)がスイス SBB 側のコンスタンツ駅、
奥(右側)がドイツ DB 側のコンスタンツ駅です。
隣り合ってますが、一応、柵があって、行き来するにはパスポートチェックが必要。
ドイツ国内からスイスに入る場合は、恐らく、電車を降りずに済むんだと思う。


コンスタンツで乗ったビール/ビエンヌ Biel/Bienne 行のインターシティ IC(特急)。
Biel はドイツ語、Bienne はフランス語で、「Biel/Bienne」が都市の正式名らしい。
出発間直で、親父さんとおばさんがお別れのキスをしてるのもオツ。


チューリッヒ中央駅 Zurich HB に着きました。
乗り換えは不要だけど、スイッチバックで少し時間がかかるので構内を撮影。
チューリッヒからツェルマットへ行く方は、ここからスタートしますね。

どの駅でも大抵、キオスク kiosk があって便利ですが、どれもとても高い。
ミネラルウォーターの 500ml ペットボトルが 300〜400 円もするのには、
閉口します。MIGROS を見つけないと辛い。


今回は、途中のオルテン Olten で乗り換え。
チューリッヒ出発なら、ベルン Bern 乗り換えが多いかと思います。


インターシティはブリーグ(ブリーク)Brig 止まり。
ちょうど、ブリーグの駅前でマーケットが開かれていました。
せっかくなので地元の農家?の手作りチーズを買ってみたんですが、
こうちょっと寄り道できるのも、個人旅行の醍醐味ですねぇ〜。


ブリーグからは、マッターホルン・ゴッタルド鉄道 MGB (Matterhorn Gottard Bahn) に乗り換えます。
この先は、氷河急行でも各駅停車でも所要時間は10分くらいしか変わりません。
景色も一緒なので、各駅停車で行きます。紅葉もキレイ。


ラック式鉄道のゆったりとした速度で、しっかりと急坂を登っていきます。
景色が最高! 飽きさせません。


途中の St. Niklaus 駅。こんなかわいい駅が出てきます。


ついにツェルマット Zermatt に到着!


ツェルマットのメインストリート。
バーンホフ通り Bahnhofstrasse には土産物屋さんが並んでいます。
もうちょっと歩くと、マッターホルン Matterhorn も見えますよ!
安くて美味しいレストラン Cafe Du Pont(カフェ・デュポン) もオススメです。

⇒その他の旅行写真は こちら を参照してください♪

きっぷについて


今回は、国境駅のコンスタンツ起点だったので、スイスカードを使いました。
スイスカードは、国境駅から目的地の駅までの往復きっぷ。
1ヶ月間有効。最短経路を利用する必要がある。
ツェルマットから先の登山鉄道やロープウェイも半額になるので、おトクです。

使い方は、まず、起点となる国境駅でパスポートを提示してスタンプを
押してもらい、出発地と開始日を記入してもらう。
駅員さんに見せたり、スタンプを押してもらうのは、この1回だけ。
あとは、検札時にスイスカードを提示する以外に特にチェックはないし、
きっぷ上に目的地も書かれないので、実際のところ、1ヶ月間どれだけでも
使えてしまう気がする。(ルール違反なので、やってはいけません)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンスタンツ⇒チューリッヒ⇒ツェルマット(スイス鉄道の旅) Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる