Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS The JUI カンファレンスご来場ありがとうございました♪

<<   作成日時 : 2008/05/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

19日(月)は、会社のセミナールームを借りて、JavaScript を活用した
ユーザインターフェース技術に関するカンファレンス The JUI 2008 Tokyo を開催しました。
会場は100名以上の方でほぼ満員と大盛況!
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


また、スピーカー各位もお疲れさまでした〜。
久しぶりに、かなり濃い JS ネタが繰り広げられて、司会者すら楽しんでました!
この夏くらいには、また Shibuya.js が開催されると良いなあ。(ボソッ)

[概要]

・名称:  The JUI 2008 Tokyo
・開催日時: 5月19日(月) 18:00開場、18:30開始〜
・開催場所: 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル 1F
・参加費用: 無料
・主催: The JUI 2008 Tokyo 実行委員会
・後援: リクルートメディアテクノロジーラボ

[Main Talks]


* Paul Bakaus (from Germany) - An in-depth look at jQuery UI
* amachang - S6を作るときに考えたこと
* inucara - inucara.net を支える技術
* iandeth -リクルートWEBサービスUI Libraryでお手軽マッシュアップ開発

[Lightning Talks]

* gugod (from Taiwan) - jFormino
* noriaki - Greasemonkeyで jQueryと遊ぶ - Play jQuery Anywhere -
* Yoshiomi KURISU - Colors in jQuery
* monjudoh - jQueryを使ってTwitterクライアントを作る

[Special Guests]

* Ingy (from Seattle) - Jemplate
* mala - 本気でやるならinnerHTMLは避けてDOMを使うべき?
* TAKESAKO - YAPC::Asia 2008 Tokyo

[写真]

gugodiandethkawanettaigotakesako
⇒他にも flickr などにアップされた方は、お知えて下さい〜。

当初予定されていた Paul さん(ドイツ語なので「パウル」と読みます)らのトークに加えて、
当日、急遽飛び入りでスペシャルゲストも登場し、ライトニングトークに参加いただくことができました。

まずは、YAML の作者 Ingy döt Net さん。
Perl 界隈では、とても有名で大人気の彼ですが、日本では JavaScript や他の言語の業界では
それほど知られていないかと思います。エディタの vim を使ったプレゼンテーションです。
先月の OSDC.TW 2008 用として作成されたプレゼンテーション・コンパイラの vroom が利用されています。

最速の ma.la さんも登場!
amachang&mala さんの日本の JavaScript エンジニア・ツートップのトークが聞けて、ラッキーでした!
先週の YAPC で東京に来たまま、残っていたらしい。ありがとう〜!

最後は、TAKESAKO さんが YAPC::Asia エンディング・ムービーを再上映。
Paul、gugod、Ingy をはじめとして YAPC 組が多かった The JUI でした。
懇親会までの時間がなくて、ちょっとセカしてしまって、申し訳なかったです。_o_


懇親会も、50名くらいの方が参加されて、盛り上がりました〜!
写真は、amachang らが Paul に Shibuya.js ネタなどを紹介している様子。

今回は、日ごろからお世話になっているメディア各社から、本カンファレンスの
開催を記念して、多数の最新書籍・雑誌を協賛いただくことができました。
ジャンケン大会で豪華プレゼント〜!(協賛ありがとうございましたッ)



インプレスジャパン様:
Drupal Pro Book(CMSカスタマイズ&デザインガイド)
新・データベースメディア戦略。(Database Media)
技術評論社様:
WEB+DB PRESS Vol.44
Web Site Expert #18 <来週発売>
Software Design 2008年6月号、3月号
日経BP社様:
Ajaxの基本と実践(システム開発に役立つ知識とテクニック) <来週発売>
毎日コミュニケーションズ様:
Web Designing 2008年6月号

ちなみに、Paul は The JUI の翌日に秋葉原散策した後、無事、ドイツに
帰国されたそうです。この4月に結婚したばかりで、新婚らしい♪

今回の実行委員会メンバーの多くは、技術系イベントの主催者側になるのは
初めてだったため、運営にも不慣れな部分もあったかと思います。_o_
今後も続けていきたいので、いろいろご指摘・ご助言いただけると幸いです。
例えば海外スピーカーの逐次通訳も課題で、次回はもうちょっと考えます。
(Ingy のトークは、通訳ナシでも、だいたい通じたんじゃないかと思います)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The JUI カンファレンスご来場ありがとうございました♪ Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる