Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000人スピーカプロジェクト第5回「英語ブログのスヽメ」

<<   作成日時 : 2008/05/26 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これまで日程が合わなかったりで、なかなか参加する機会がなかった
1000人スピーカプロジェクト に初めて参加することができました。

今回は、西新宿の ATL Systems 東京オフィスが会場でした。
「1000人スピーカプロジェクト」は、スピーカーの門戸を広げるのが目的とのことで
例えば「The JUI」=「JavaScript を使ったユーザインターフェース技術」のように
トークの具体的な話題やテーマが限定されていないのがの特徴なので、
今回は、川崎もプログラミングに関する話ではない話をさせて頂きました。


ニコニコ動画 にも載せていただきました。(お疲れさまでした〜)

ちょうど、The JUI の前後などで amachang とかとも話していた件。
要は、英文法はそんなに気にせず、みんな英語でもブログを書いてみて、
ひとりひとりから日本の情報を海外にも伝えて行こうよ、という内容でした。
川崎は英語ページを晒しながらも、決して英語がペラペラなわけではないので、
福沢諭吉ばりにオススメするのも、おこがましいところではありますが、
しかし、ひとりひとりの一歩一歩の積み重ねが、いつか必ず実を結ぶと思う。


あと、スライド冒頭でも書いたけど、とくに東京では(最近は地方でもだんだん?)
コミュニティ系・ユーザグループ等によるセミナーやカンファレンス、勉強会が増え、
またインターネット経由でそういったイベント開催の情報も広く早く伝わるから、
誰もがスピーカーとして話せるチャンスも広がってきていると思います。

スピーカーになる敷居をさらに下げて、もっとリアルな情報発信の機会を広げていく
この 1000人スピーカプロジェクト は、とても興味深い取り組みですよねー。
参加者数を限定しているので、懇親会でも頑張れば全員とも話すことができる。
しかも、Ustream.TV 経由で生中継しているので、会場のライブ感を全国の(世界の!)
どこからでも楽しめる。(チャットに書かれたツッコミも会場に反映される)
 
ありがとうございました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。1,000speakersを見に来ていたcesareです。
短い時間ではありましたが、楽しかったです&勉強になりました。
川崎さんの発表を見て、まずはiKnow!で英語の日記書くようにしてみました。
気長に続けようと思います。

cesare
2008/05/27 00:26
It's great Speach.
I think 同じ things, too.
English is not Design.
Egnlish is not Math.
English is comminucation tooool.
Let's write English comment between Japanese.
Nice speach
2008/06/08 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000人スピーカプロジェクト第5回「英語ブログのスヽメ」 Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる