Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS 『JavaScriptで簡単マッシュアップ講座』発表しました(名古屋WCAN)

<<   作成日時 : 2008/07/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末は、暑いですね! 名古屋に来ています。
 
12日(土)は、『JavaScriptで簡単マッシュアップ講座』というタイトルで、
WCAN 2008 SUMMER で発表させていただきました。
名古屋国際会議場の会場も、100名を超える参加者で盛況。
ありがとうございました!


最初のトークは、おかだよういち さん。
デジカメの基礎再確認〜写真とWebでコミュニケーション』は
一眼レフやデジカメ撮影テクニックやノウハウに関するセッションでした。

ライトニングトークでは、Yahoo! の API を使ってカナをふってくれる
ブックマークレット かなふる が面白かったです。
Firefox/Opera でもルビ表示に対応するなど、細かい気配り。
Python を使って Google App Engine で実装しているらしい。

また、Twitter壁紙を作ろう! は、kawa0117 とかの Twitter ID を
指定すると、その ID の発言内容をベースにして、
アートっぽい壁紙を作ってくれるサービス。
画像生成処理は、サーバでなくて Flash(ブラウザ内)で
処理してるとか。ActionScript で画像データを作成して、
出来上がったファイルをサーバにアップロードする仕組み。
この考え方はなかったです。サーバ負荷が軽減できて◎ですね。

さて、川崎の発表資料はこちら です。(今回も S6 を使っています)


90分間のロングバージョンなので、最近のトピックスなど盛り沢山にお届けしました。

現地会場で コマーシャライザー で作ってみた CM もご紹介。
 

コマーシャライザーは、メディアテクノロジーラボが最近リリースしたサービスで、
デジカメ写真10枚を用意するだけでカンタンに Flash 動画が作ることができる。
高くて難しい動画編集ソフトも不要で、さくさく手軽に作れるのが楽しい。

※でも、現状バージョンでは、ブログ埋め込み用に生成されるタグが script のみで、
 iframe 版も提供してあったら、もっと使いやすいのになあ。(ボソッ>誰?)

セミナー終了後は、世界の山ちゃんに移動して、お楽しみの懇親会。手羽先ウマ!


ところで WCAN は名古屋で WEB制作に携わっている人 向けなのですが、
おかださんのデジカメ・セッションも、川崎の JavaScript セッションも、
どちらも HTML やデザインといったウェブ制作の本流の話ではない気がして、
ちょっと心配もあったものの、後で聞くと参加者の皆さんの職種も幅広いようで、
あまり扱うトピックスを限定せずに「業務にスグ直接使えるわけではないものの、
知っておくと染み出し形で自分の業務やパートナーとのコミュニケーションで
役立つかもしれない」ような関連ネタを扱えるのが、WCAN の魅力の1つかも?
#東京だとウェブ制作もコミュニティも分業が進みすぎてる?(もっと進みそう)

それにしても、名古屋の皆さんは温かく迎えてくださいました。
ありがとうございました。
 

 
なお、週明け 14日(月)は、Mashup Caravan in NAGOYA もありますので、こちらもぜひご参加下さい。(宣伝)

《Mashup Caravan in NAGOYA》 名古屋会場

■日時: 7月14日(月) 17:30開場、18:00開始〜21:00終了、21:30懇親会(予定)
■会場: リクルート オリックス名古屋錦ビル 10F
■住所: 名古屋市中区錦1-5-13 [地図]
■定員: 50名
■参加費用: 無料

参加登録はコチラから
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『JavaScriptで簡単マッシュアップ講座』発表しました(名古屋WCAN) Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる