Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS 13インチMacBook Proを買った(MB990J)

<<   作成日時 : 2009/10/25 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅用 PC として、MacBook Pro を買ってきました。
2005年11月に Mac Mini を買って以来、Apple 製品は4年ぶりの購入です。
今回は、安くなった白い MacBook を買いにいったつもりなのに、
思わず隣の MacBook Pro を買って帰ってきてしまったパターン。w

両者は、値段は98,800円→118,800円と2万円も差がある割に、
「Pro」のロゴ3文字の違い以外に、主な機能差は SD カードくらい?
それなら MacBook でも良いかと思ったが、ヤマダ電機のポイント還元率に
MacBook 6% に対して Pro は 18%と差があって、ポイントを考慮すれば
Pro でも 10万円を切る値段に。5千円くらいの差になるから、
SD カードリーダーを買ったと思って、飛びついてしまいました。

MacBook Pro 13インチ 2.26GHz
Intel Core 2 Duo 2.53GHz
2GB メモリ
160GB ハードディスク
SD cardスロット内蔵
最大7時間のバッテリー駆動
NVIDIA GeForce 9400M

他社メーカーのモバイルノートの CPU 周波数は
CULV 全盛でせいぜい 1.6GHz くらいなのに、
この大きさのメーカー製ノートとしては、
Apple だけが 2GHz 超の CPU を載せています。

起動してみて、まず驚いたのが、動作がすこぶる静かなところ。
これなら夜中に自宅で動かしても気になりません。
キーボードは、少しふにゃふにゃな気がするが、問題ないレベル。
「ユニボディ」で底面が真っ平らなのも、本当に美しい。(バッテリが取り外せない)

1アプリを使っている間はあまり気になりませんが、複数のソフトの
同時にインストールをしていると、少し HDD が遅いような気がします。
アクセスランプ(インジケータ)がないので、ちょっと心配になります。
メニューバーにインジケーターを出すフリーソフトを入れてみよう。

早速、VMware+Windows XP をインストールしました。
IE6 が入った vmdk を残して、SP3+IE8 にアップグレード。
IE の動作確認環境として、Windows より便利じゃないでしょうか。(笑)
Spaces で、Mac と Windows の画面を切り替えることもできます。
VMware の速度も、快適ではないですが、問題なく使えるスピード。
iSight 内蔵カメラも Windows からアクセスできました。
これはすごいなあ。

taquo に教えてもらった、四本指のマルチタッチと、
この Spaces の切り替えがやりたくて、買ったようなものです。w

課題は、Mac の内蔵無線 LAN をブリッジできず、NAT 経由でしか
外に繋がらなかった点。Windows から他の PC にファイル共有で
接続したいのだけど、NAT を超えてアクセスできない気がする。
(Mac からは他の PC が見えるが、VMware 内からは見えない)

----

4年前に買った Mac Mini は動作確認などでしばらく活躍してくれたが、
直後の2006年1月にはIntel Macが登場して、ちょっと残念だった記憶が…。
10.4 Tiger のままだと最新のソフトでインストールできない場合があり、
かといって PowerPC G4 なので 10.6 Snow Leopard も動かないし、
今ではレスポンスもかなり悪くなって、ほとんど使えなくなっていました。

《遍歴》
1機目:1995年6月 Power Macintosh 6100/66 CPU PowerPC 601 (66MHz)、メモリ16MB、HDD 350MB
2機目:1995〜96年頃 PowerBook 190cs、CPU 68LC040 (66MHz)、メモリ 8MB?、HDD 500MB
3機目:2005年11月 Mac Mini CPU PowerPC G4
4機目:2009年10月 MacBook Pro CPU Core 2 Duo (2.26GHz)、メモリ 2GB、HDD 160GB

1号機と比べて、CPU 周波数は34倍、メモリ容量は128倍、HDD 容量は
4500倍になっています。当時はよくこれで OS やアプリが動いてものだ。(懐)

マックブックを買って喜んでいる様子。

ポイント還元を考慮すると10万円を切ってお買い得だった。

こちらはマックポーク。100円。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
13インチMacBook Proを買った(MB990J)  Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる