Kawanet Blog II

zoom RSS 〔世界遺産〕マチュピチュ Machu Picchu(ペルー) ワイナピチュからの絶景

<<   作成日時 : 2010/07/24 16:59   >>

南米旅行の世界遺産シリーズ その1。

2010年7月3日、南米・ペルーの世界遺産、マチュピチュ Machu Picchu に行ってきました。
今年1月の大雨で一時閉鎖されていましたが、現在は、完全復旧して入場可能になっています。
素晴らしかったです。遠いので、気軽に行ける場所ではありませんが、オススメです!

750人が生活した「都市」ですから、想像以上に広かったです。
中心部の芝生は、広場になっています。リャマが雑草を食べて整備されてる。
奥の山が、ワイナピチュ Wayna Picchu。

ワイナピチュは人数制限があり、先着順の整理券をゲットする必要があります。
クスコからの日帰りマチュピチュツアーだとワイナピチュに登るのは時間的に難しそうです。
整理券は、朝イチに、マチュピチュ遺跡の入口で、配られます。
7時から入山開始が200人、10時からが200人で、合計400人でした。
今回、我々はマチュピチュ村に2泊しているので、朝イチバンに遺跡に到着し、
ワイナピチュのチケットをゲットすることができました。

ワイナピチュの頂上から撮影したマチュピチュの全景。
左上側半分は、インカの段々畑です。
左端の黒い屋根が、高級ホテルのサンクチュアリー・ロッジ Sanctuary Lodge で、
そこに遺跡の入口があります。

この写真は、だいぶ望遠側で撮影していて、もうちょっと引くと↓こんな感じ。
標高差・距離があり、マチュピチュが遠くに見えます。

本当に絶景でした。
雄々しい山々が連なる中、この尾根にだけ遺跡があります。

「マチュピチュ」と言うと、最頂上にある天空の都市みたいに勝手に想像していたけど、
実際には、決して高い山ではなくて、ワイナピチュの方が高いし、もっと高い山もある。

強い日差しの中で、ワイナピチュの頂上で、水を飲んで、ちょっと一休み。

月の神殿への道のりは、遠く、険しかった・・・

この後、ワイナピチュのさらに先、Gran Cavena (Great Cave) にある
「月の神殿」まで進むわけですが、この道のりが大変だった。
ワイナピチュまでの道は、結構整備されていて登りやすいのですが、その先は少々荒い道です。

左側は、ハシゴです。グラついているものも。
断崖絶壁は、そんなにありません。岩とジャングルの中を進みます。
右側は、巨大な岩の下にある階段。狭くて立って歩けない。

ようやく月の神殿に到着したころは、もうヘトヘトでした。
ここまで来るのは、何しろ遠かった。正味の移動時間だけ考えても、

・成田→リマの飛行機:13時間+8時間(ニューヨーク経由)
・リマ→クスコの飛行機(US$58):1時間半
・クスコからオリャンタイタンボまでのタクシー(US$40):途中で観光しなければ2時間くらい
・オリャンタイタンボからマチュピチュ村への列車(US$50):3時間くらい
・マチュピチュ村から遺跡入口までのバス(US$7):30分くらい
・遺跡入口から(わき目も振らずに)遺跡を横断するのに:15分くらい
・ワイナピチュ入口から、ワイナピチュの頂上に登るまで:1時間半
・ワイナピチュから、Gran Cave の月の神殿まで:1時間半

飛行機・タクシー・列車・バスを乗り継いで、地球の裏側までよく来たよ、と
月の神殿で、しばし感慨にふけりました。(疲れ過ぎて動けなかった)

※なお、マチュピチュ遺跡自体の入場料は、126ソル(約4,000円)です。
 ワイナピチュ・月の神殿は、マチュピチュ遺跡の奥にあり、別途費用はありません。

トレッキングが好きな方には、月の神殿に行くのもオススメできるかもしれませんが、
遺跡を見たいと思って来た方は、月の神殿は遠くて疲れるので避けたほうがいいかも。
とはいえ、ワイナピチュは、時間があれば(人数制限内に入れれば)ぜひぜひ挑戦を。

結局、朝5時半の朝イチのバスで遺跡に入って、17時のほとんど最終のバスで村に戻りました。
たっぷりと満喫しました。

B23 地球の歩き方 ペルー 2010~2011
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

南米旅行 関連ポスト

リオデジャネイロ Rio.pm とサンパウロ Sao-Paulo.pm の人に会ってきた。#Perl
3週間の南米旅行(ペルー・ブラジル)まとめ 格安航空券・ホステルTIPS
〔世界遺産〕クスコ市街 City of Cuzco(ペルー)現地発着・聖なる谷ツアー
〔世界遺産〕リマ歴史地区 Lima(ペルー)+Larco Marで太平洋を眺めて乾杯!
〔世界遺産〕イグアス国立公園 Iguaçu(ブラジル)Iguazú(アルゼンチン)イグアスの滝

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんばんは、初めまして。突然ですが、質問をしてもよろしいでしょうか?

来年の2月にマチュピチュに行く予定です。ワイナピチュに登るのには、マチュピチュ入場券と整理券が必要なのですよね。
マチュピチュ入場券は前日購入できないのでしょうか?
HISの窓口で聞いたら当日しか入場券の購入はできないって言われたので…
SS
2010/12/08 18:43
SS さん、反応が遅くなってごめんなさい。

マチュピチュの入場券は、マチュピチュ村のセントロにある売場で買います。
僕が行ったときは、前日の夜19:30頃に買いました。
(逆に入場券を当日購入できるかは分かりません)

ワイナピチュの整理券は、当日朝から、遺跡入口で配ります。
(整理券は当日しか入手できません)

http://umit.kawa.net/blog/archives/2010/10/10-37.html の最後と
http://umit.kawa.net/blog/archives/2010/11/10-38.html あたりが詳しいです。
kawanet
2011/01/05 18:33

〔世界遺産〕マチュピチュ Machu Picchu(ペルー) ワイナピチュからの絶景 Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ