Kawanet Blog II

zoom RSS 〔世界遺産〕イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)イグアスの滝

<<   作成日時 : 2010/07/25 19:20   >>

南米旅行の世界遺産シリーズ その4(最終回)。

2010年7月13日〜15日まで、ブラジル南部のフォズ・ド・イグアスに滞在しました。
イグアス国立公園にある、世界三大瀑布の1つ、イグアスの滝を行って来ました。
虹の美しさ、滝の迫力と、自然。本当に素晴らしいところでした。
日本から見るとほとんど地球の裏側で、かなり遠いですが、いやあ、行って良かった。

イグアスは、ブラジル側とアルゼンチン側の両方の国立公園が世界遺産に登録されています。
Iguaçu National Park(ブラジル側)と、Iguazú National Park(アルゼンチン側)。
「イグアス」のスペルが、ポルトガル語表記とスペイン語表記で違うのがポイント?w
今回は、両方から、イグアスの滝を堪能しました。

滝の水しぶきが上がるところでは、至るところで、虹が見えます。
数十秒程度で、すぐに消えてしまう場合も多いので、シャッターチャンスを逃さずに!

↑はアルゼンチン側で見た虹。↓はブラジル側で見た虹。

今回は、午後にアルゼンチン側、午前にブラジル側に行き、どちらも虹が見れました。

ブラジル側 イグアスの滝の大迫力!

ブラジル側は、流れ落ちたたきを間近で、滝を堪能できます。
ゴゴゴと地響きのような轟音を轟き、ウーハーが効いた感じで、大変迫力があります。

ブラジル側の滝は上段・下段の2段階に別れており、その間に遊歩道があります。
遊歩道を歩くと、滝からの水しぶきでかなり濡れます。
風も強いので、ポンチョというより、しっかりとレインコートを用意した方が良いかと。

アルゼンチン側 イグアスの滝

アルゼンチン側は、膨大な量の水が大量に流れ落ちる「悪魔の喉笛」Devil's Throat を
すぐ上から眺めることができます。行ったのは7月ですが、大量の水に圧倒されます。
激しい水しぶきで、滝壷がどんな状態になっているのか、全く分かりません。

この悪魔の喉笛以外にも、アルゼンチン側は大小さまざまな滝を豊かな自然の中で楽しめます。

アルゼンチン側は、↓のボートのツアーに乗らなければ、ポンチョは必要ありません。
結構、歩くので、歩きやすい靴で行くのがいいと思います。

Iguazú Jungle のボートで滝壷に突っ込むツアー

アルゼンチン側の Iguazú Jungle のボートツアーに参加しました。
Nautical Adventure コースは、AR$100 アルゼンチン・ペソ(≒2,223円)です。
30人くらい乗るボートで、滝壷の間近まで突っ込みます。

まずは、San Martin 島の左側、悪魔の喉笛 Devil's Throat に近づいて、撮影タイム。
この写真だと、ゆったり楽しそうですが、ボートは結構なスピードです。

次に、San Martin 島の右側、Mbigua Fall に近づいて、水しぶきの中に突っ込みます。
全身びしょ濡れになります。ポンチョはほとんど役に立ちません。パンツまで濡れました。
完全防水の格好で参加するか、または着替えを用意しておくのが肝心です。
靴は、ビーチサンダルを持参して履き替えるか、なければ裸足の方がマシです。

2,000円払って、わざわざ濡れに行くわけですが、遊園地にはない天然のアトラクション!
最高に楽しかった!

ブラジル側とアルゼンチン側の国立公園

ブラジル側と、アルゼンチン側の国立公園の違いを、少しみてみます。

まずは、アルゼンチン側のイグアス国立公園 Iguazú National Park。
アルゼンチン側の入園料 は、大人1人 85アルゼンチン・ペソ(1,890円)。
支払いは現金のみ。クレジットカード不可、アルゼンチン国内のデビットカードは使える。
公園入口には、ATM がなかったと思うので、プエルト・イグアスで現金を入手しておく必要がある。

この入口以外の設備も多くが木造で、全体的にシンプル・ナチュラルな感じに作ってあります。
何だか、ディズニーランドのアドベンチャーランドみたいで、気持ちが盛り上がります。
トロッコ列車に乗って、川沿いを上り、人に手を振って・・・!

アルゼンチン側は遊歩道が多く、全部見るためには丸1日はかかります。
今回は、午後の到着になってしまったので、渡し船には乗れずに、残念でした。
悪魔の喉笛に行くトロッコ列車も往路の最終は16時過ぎで早かったので、時間計算は要注意です。

続けて、イグアス国立公園 Iguaçu National Park(ブラジル側)の入口。
ブラジル側の入園料 は、バス代とイグアス基金を含めて、37ブラジル・レアル(1,842円)。
こちらも、クレジットカード不可。デビットは可。公園入口の建物内に、ATM がありました。

ブラジル側の設備の方が、アルゼンチン側よりも近代的な雰囲気です。
バス+エレベーターで、すぐに大きな滝の近くまで行けるのも、ラクです。

ブラジル側は、滝自体は、2時間で見て回れます。他にもワニ園とかあるみたい。
フォズ・ド・イグアスへの到着日に直行するか、出発前に寄るコースがいいかも。

アルゼンチン側のイグアス国立公園へのアクセス

今回は、ブラジル側の町フォズ・ド・イグアス Foz do Iguaçu の宿に泊まったので、
アルゼンチン側のイグアス国立公園には、日帰りで行きました。

まず、フォズ・ド・イグアスから、ARGENTINA と書かれた国境超えのバスで、
アルゼンチン側の町プエルト・イグアス Puerto Iguazú に向かいます。
ブラジル側の国境で、出国スタンプを押すために、一度、バスを降りました。
運転手さんにチケットをもらって、後続の同じ会社のバスに乗れます。(次のバスを待つ)

国境のバス停の場所は、全く案内が無いので、人に聞くしかない。
人がいなければバスは止まらずに過ぎてしまうので、手を上げて、見逃さずに止める。
今回は、スペイン人とスイス人の旅行者の方と一緒だったので、大変、助けて頂きました。

アルゼンチン側への日帰りなら、ブラジルの出国スタンプを押さなくても大丈夫なのかも?
その場合は、ブラジル側でバスを降りずに、そのままアルゼンチン側の国境検問所まで進む。
アルゼンチン側の国境では、今度は、バスは短時間だけ待ってくれます。
(ブラジルの出国手続きよりも、アルゼンチンの入国手続きの方がスムーズなため)
国境に両替所がありますが、両替している間はバスは待ってくれません。

プエルト・イグアスの町では、バスターミナルの手前でバスを降りても OK。
ATM で現金を降ろして、反対方向の国立公園行きのバスを待ちます。
プエルト・イグアス〜国立公園間のバス代は、1人5ペソ(111円)。これも現金のみ。

帰りは、プエルト・イグアスから、タクシーで国境超えしました。
プエルト・イグアスのバスターミナルにある、タクシーのカウンターによると、
フォズ・ド・イグアスまでは、90ペソ(2,000円)の FIX プライスでした。
実際には相談可能で、もう少し安くなります。

タクシーの方が圧倒的に速いので、国境超えはバスよりタクシーが時間も節約され、オススメです。
フォズ・ド・イグアスからプエルト・イグアスへも、同程度の料金で行けるのではないでしょうか。

ブラジル側のイグアス国立公園へのアクセス

フォズ・ド・イグアスから、ブラジル側のイグアス国立公園へは、空港行きのバスで行けます。
終点が国立公園の入口です。

今回は、フォズ・ド・イグアスからサンパウロへの移動日に、午後の飛行機の前の時間を利用して
ブラジル側の国立公園に寄る関係上、宿のチェックアウト後のスーツケースを持っているので、
バスでなくてタクシー(バン)にしました。20レアル(1,000円)で行ってくれました。

国立公園の入口には、大型のコインロッカーもあります。
かなり大きなスーツケースも余裕で入る大きさです。
売店でトークン(コイン)を買って使います。英語は概ね通じます。

国立公園からの帰り(空港まで)は、バスに乗りました。距離も近く、10分程度です。
バス代は(忘れたけど、だいたい)1人2〜3レアルほど。(100〜150円くらい)
この路線は観光客が多く、バスの車内も比較的、安全そうです。

南米旅行 関連ポスト

リオデジャネイロ Rio.pm とサンパウロ Sao-Paulo.pm の人に会ってきた。#Perl
3週間の南米旅行(ペルー・ブラジル)まとめ 格安航空券・ホステルTIPS
〔世界遺産〕マチュピチュ Machu Picchu(ペルー) ワイナピチュからの絶景
〔世界遺産〕クスコ市街 City of Cuzco(ペルー)現地発着・聖なる谷ツアー
〔世界遺産〕リマ歴史地区 Lima(ペルー)+Larco Marで太平洋を眺めて乾杯!
〔世界遺産〕イグアス国立公園 Iguaçu(ブラジル)Iguazú(アルゼンチン)イグアスの滝

B21 地球の歩き方 ブラジル 2010~2011
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

〔世界遺産〕イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)イグアスの滝 Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ