Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!共著『ソーシャルストリーム・ビジネス』重版決定♪ 好評発売中!

<<   作成日時 : 2010/09/01 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

川崎がリクルートの メディアテクノロジーラボ が執筆した書籍『ソーシャルストリーム・ビジネス
Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール』
の増刷が決定しました!8888!

本当にありがとうございますッ!


全国各地の書店でも好評発売中です!(ネット系ビジネス書のコーナー等にあります)

Amazon なら、今すぐ買えます!

MTL の仮説〜結果をまるっと公開


2007年にリクルートがメディアテクノロジーラボを開設して、もう3年が経ちました。

その間に得た知見をベースに、「ソーシャルストリーム」というテーマを軸として、
我々がどう仮説を立てたのか、どう実践したのか、実際に挑戦した結果どうなったのか、
などなど具体的な数値を含めて、ラボの内部情報までまるっと公開してしまった書籍です。
 
ソーシャルメディアに関するサービス紹介や市場分析、未来予想といった本ではありません。
「たぶんこうだと思うよ」推測でなく、当たり前のことでも実際にやった結果が載ってます。
サービス提供企業としてのリクルートが、実際に取り組んだ軌跡をどーんと御覧ください。

<目次>
・序章 リクルートのメディアの変遷
・第1章 社会を大きく変えるソーシャルメディアとは何か
・第2章 ソーシャルメディアは人を集める力を持っている
・第3章 どうすれば人に行動を促すことができるのか
・第4章 換金化手段の実装でビジネスを実現する
・第5章 ソーシャルメディアを構築する技術
・第6章 ソーシャルメディア時代の危機管理術
・第7章 将来に向けたデバイス&ソーシャルストリーム戦略
・おわりに

冒頭の「ソーシャルストリーム」という新しめの言葉の定義・概論から、最後の将来展望まで、
集客 → コンバージョン実現 → 換金化・事業化 → 技術 → 企業の危機管理という構成で、
ソーシャルストリームを活用してビジネスするために必要な要素を教科書的に網羅しています。

実際のビジネス・サービス展開を進めていくやり方は、この一通りだけではないでしょう。
しかし、我々のアプローチと結果を紹介することで、PDCA サイクルをどう科学するのか、
その一例を見ていただくことは、他社でもきっと役に立つのではないかと考えています。

ちなみに川崎が執筆したのは、MTL で取り組んでいるインフラ〜ソフトの技術の章と、
リクルート社内の危機管理の枠組み紹介(これもなかなか外にでない情報です)の章です。

インタビュー・コラム記事も注目


今回の書籍では、リクルートの事例に基づいた内容だけに限らず、注目されているベンチャー企業に
インタビューして、ソーシャルストリームに対する各社の視点を伺うコラムを載せています。

<コラム>
・ソーシャルと位情報、ARを融合させた新しい楽しみ方を提供する(頓智・株式会社)
・せっかくベンチャーを作るなら1から10までまったく新しいビジネスを(株式会社コロプラ)
・タイムリーな話題と新機能開発をマーケティングに活用する(ピクシブ株式会社)

急成長中の新サービスをグイグイ広げる各社がソーシャルストリームの活用に取り組む姿勢は興味深いです。

『ソーシャルストリーム・ビジネス』ぜひお買い求めください!


久しぶりの書籍執筆でした(共著)


川崎が(雑誌やムックの記事寄稿でなくて)書籍の執筆に参加させて頂くのは、久しぶりです。

2006年発売の技術評論社さん『Ajax 実装のための基礎テクニック』以来です。
こちらも共著で、@masuidrive さんや @fladdict さんなど錚々たるメンバーが並んだ書籍でした。

今回の出版企画は昨年末くらいから始まったので、実は出版まで結構、時間がかかりました。
資料調達・原稿執筆・編集校正までの間、多くの方にご協力を得て、この本を完成できました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また、出版元のインプレスジャパンの柳沼さんには大変お世話になりました。


しかし、増刷は本当に嬉しいです。ありがとうございます。


ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール
インプレスジャパン
株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!共著『ソーシャルストリーム・ビジネス』重版決定♪ 好評発売中!  Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる