Kawanet Blog II

アクセスカウンタ

zoom RSS YAPC::Asia 2010 前夜祭〜本編〜ハッカソンに参加しました

<<   作成日時 : 2010/10/27 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年10月15〜16日に開催された YAPC::Asia 2010 に参加しました。
今年も大岡山の東工大の会場です。発表資料と写真を交えてレポートします。

photo

● 10/14(木)前夜祭


本編に先立ち、前夜祭として木曜日に開催された PerlCasual#4 でも
『OSDC.TW に行ってきました。Shibuya.pm in Taipei 報告』として
LT 発表させて頂きました。

4月の OSDC.TW 2010 に参加して、『Shibuya.pm in Taipei』 として
カンファレンス内サブカンファレンスを開催した件のレポート発表です。



後半は、川崎が台湾で発表した 3D JavaScript ネタのトークです。
数字の [3] キーを押すと、3D 表示モードになります。

photophoto

会場の外では、カジュアルな BOF 的にいろんな話がされていましたが、
『変な外人』が不敵な笑みを浮かべていたのが印象的。
打上げ0日目では、Acme大全 2010Acme::Acotie を発見して笑った。

● 10/15(金)YAPC::Asia 2010本編1日目


翌日は、MTL の同僚 @iandeth こと石橋と、2人で発表しました。

前半は、石橋から『最近の Perl な物作り事例』として、
MTL での開発環境の作り方を実際のサービスを開発した際の事例を交えて紹介しました。
石橋の発表資料は こちら。会場から質問も多くいただきました。ありがとうございます。

後半は、川崎から Mashup Awards 6 (MA6) について、宣伝タイムをいただきました。
発表資料は こちら(MTLブログ) にアップしました。

photo

本編も無事に終了して、懇親会。

clkao の「台湾人」Tシャツに笑った。分かりやすぎ!w

photophoto

MTL の元同僚 @tsuyoshikawa もいた。

写真の状況としては、『Ruby の人なのに PHP の会社に転職したら、会社命令で Perl の
カンファレンスに殴りこみをかけることになって、LTで発表したら、大いにウケたので、
その後の懇親会で大いに酔っ払っている』という状態です。

● 10/16(土)YAPC::Asia 2010本編2日目


2日目は土曜日で、天気も良かったので、一部の不良スピーカー連中は他のトークも聞かずに
芝生で昼間からビールを飲み始める始末。王将の餃子うまかった。(はい僕も飲みましたw)

photo

しかし、さすが miyagawa さんはそんな不良スピーカー連中とは一線を画しており、
最後の closing keynote は開発者への示唆・励ましに満ちた素晴らしいトークでした。

photo

まとめのスライドがこちら。

Secret of success

* Good artists borrow, Great artists steal
* Better late than too early
* JFDI (Just f* do it)
* STFUAWSC (Shut the f* up and write some code)
* TIMTOWTDI (There is more than one way to do it.)
  BSCINABTE (But sometimes consistency is not a bad thing either)
* KISS (Keep it simple, stupid)
* glue language
* Naming

トークが終わっても、なかなか拍手が鳴り止まりませんでした。

YAPC 主催者の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
今年も楽しませてもらいました。ありがとうございます!

● 10/17(日)ハッカソン


カンファレンスも無事に終了し、日曜日は恒例のハッカソンに参加しました。

今年は月島の @dankogai さん邸から、若松河田の @hidek さん邸に場所を移して開催。
しかし、連日の打上げ続きのため、既に川崎の体力はこの時点で限界に達していました。
そのため、この日はハッカソンには参加できず、打上げだけ参加しました。(ォィ

photophoto

photophoto

ハッカソンには間に合わなかったのだけど、次の週末には、今月リリースされた Unicode 6.0 の絵文字に
対応する Perl のエンコーディング Encode::JP::Emoji 0.60 の開発をしました。

● YAPC::Asia 関連ポスト


YAPC::Asia 2010 で #MA6 の注目 API を紹介してきました
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2010/10/yapcasia_2010_ma6_api.html
Corporate Perl in Recruit, OpenSocial and Emoji‎
http://www.slideshare.net/kawa0117/corporate-perl-in-recruit-opensocial-and-emoji-yapcasia-2009-tokyo
YAPC::Asia 2008で「Wiiリモコン→DOM操作」をトークしてきた
http://kawa.at.webry.info/200805/article_2.html
YAPC::Asia 2007 Tokyo+懇親会+ハッカソン
http://kawa.at.webry.info/200704/article_2.html
YAPC::Asia 2006始まりました!
http://kawa.at.webry.info/200603/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YAPC::Asia 2010 前夜祭〜本編〜ハッカソンに参加しました Kawanet Blog II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる