JKL.Hina (0.13) 属性値に変数を使用する場合

JKL.Hina をバージョンアップしました。(0.13)
http://www.kawa.net/works/js/jkl/hina.html

属性値で変数を使用する場合には、
   <a _href="[/url]">~</a>
         ↓  expand
   <a href="http://www.kawa.net/">~</a>
のように、属性名の先頭に _ を付ける仕様に変更しました。

これにより、href style class といった特殊な属性についても、
各ブラウザで反映されるようになりました。

※ XHTML/XML 的には勝手に属性を追加したくないところですが、 HTML 標準の属性値をブラウザ内部で string 型で保持できないため、先頭に _ を付けた新しい属性名を導入しました。
未定義の属性名については、string 型で保持してくれるようです。
style⇒hina:style のように接頭辞 hina: を付ける案もありました(バージョンv0.10)が、 Opera では接頭辞に構わず属性を読んでしまうため、利用できませんでした。

/////

これを応用して、RSSリーダーのデモを作成しました。
JKL.ParseXMLとJKL.Hinaの組み合わせ利用例です。
http://www.kawa.net/works/ajax/rss/rss.html

自分のページに設置する場合の手順はこちら↓。
http://www.kawa.net/works/ajax/rss/rss-box.html

ただし、エラーチェックをほとんどしていないので、非対応のブラウザではエラーが発生するかもしれません。
また、Opera 8.0βは動作が不安定です。Opera自体が落ちたりする。
8.0 正式バージョンまでには安定してくれると良いのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック