[ajax] iCab/OmniWebにDOM展開バグ?

Mac OS 用のブラウザ iCab 3.0.2/OmniWeb 5.1.3 を試していますが、
XML ファイルのパース処理(DOM展開)にバグがあるようです。
 
要素を閉じてくれずに1つ手前の要素の子要素に入り込んでしまったり、
逆に勝手に閉じてしまって1レベル上位の要素に移動してしまっていたり。
中身は KHTML のようなので、そんな低レベルなバグが潜り込んでいるととは
考えにくいところですが、得られたデータを見る限りではバグっぽいです。
 
データが完全に消えることはなくても、DOM ツリー内を移動してしまって、
期待した位置からデータを取得できない場合があります。手強いです。
 
http://www.icab.de/
http://www.omnigroup.com/applications/omniweb/
 
再現性はありますが、移動が発生する条件については、未検証です。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
 
////
この他にもトラップがあり、iCab には window.ActiveXObject が存在します。
window.ActiveXObject を Internet Explorer か否かの判定条件にしている場合は
注意が必要です。JKL.ParseXML もこれが原因で iCab で動いていませんでした。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月06日 22:53
XML ファイルの DOM 展開処理のバグの状況について、図でまとめてみました。
http://www.kawa.net/works/ajax/tips/dump/icab-omniweb-bug.html

Safari の展開図と比較して、iCab/OmniWeb の展開図でズレを確認できます。
念のため support@icab.de と omniweb@omnigroup.com に連絡しておいたので
修正してもらえると良いのだけど。

この DOM 展開図を作るスクリプトも↓に置いておきました。
http://www.kawa.net/works/ajax/tips/dump/dom-tree.html
DOM 内の各要素の階層構造を画面に表示するものです。

この記事へのトラックバック