Facebook Developer Garage Japan(オフ会)#1

OpenSocial の足音が聞こえつつも詳細はまだ不明だった先月の26日、
都内で Facebook アプリ開発者の初オフ会をやってみました。
日本国内の Facebook アプリケーションの開発者はまだ多くないので、
その情報交換も兼ねて、Facebook Developer Garage Japan という
Facebook 内のグループを始めています。


今回のオフ会では、あえて Facebook だけで連絡を取ってみました。(笑)
メールや、他の SNS は使いません。結果は、もちろん問題ないです。

会場は、『有楽町にある外国』とも言える 新日の基 です。
この日はいつもよりもさらに外国人の方が多く、8割くらい!?
Facebook 中の日本人比率は、もっと少ないと思います。(泣)

2007年9月15日(土)開催の 出張 Shibuya.js 24 のライトニングトーク(5分間)にて、
『Facebook.JS』と題して発表させて頂きました。プレゼン資料を公開します。
まだまだ、日本国内では Facebook アプリ開発者は多くないので、同志を絶賛・大募集中です!

先日の Mozilla 24 のイベント↑の後で思い立って声をかけ始めて、
旅行 に行ってたこともあり、少し開催が遅れてしまいました。
来月にもまたやりたいと思いますので、Facebook アプリに興味のある方は、
ぜひ Facebook 経由でお知らせ下さいませ~。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

池田
2008年03月11日 12:32
川崎様、
初めまして。突然ですがメール差し上げます。『Facebook.JS』の資料拝見しました。日本ではまだFacebookで開発を行っているIT企業がほとんどない中参考になりました。
それで、私事ですが、現在私は大学院に通っております。で、FacebookをコアエンジンとしてニッチSNSを組み、そのニッチ分野で起業します。
そこで、ご質問なのですが、
1.本来Facebookをコアエンジンとして独自SNSサイトが開発可能かどうか?
現在、アメリカでもFacebookをコアエンジンとしたSNSが別個にはないのでは?

2.もしできるとしても、英語→日本語的な問題は?。ユーザ情報共有の問題が解決可能かどうか?そして、弊社で顧客情報を持つことができるかどうか??
以上お時間の許すときにお答え頂けると幸いでございます。
※それと、私は技術畑ではありませんが、 Facebook アプリ開発者のオフ会などなどに、同じFacebookを使う身として、混ぜて頂くことは可能でしょうか。
なにとぞよろしくお願い致します。
池田

この記事へのトラックバック