『マッシュアップアプリケーションと Google API』@GDD

もう1週間経ってしまいましたが、6月10日(火)にパシフィコ横浜で開催された
Google Developer Day 2008 にて、マッシュアップアプリケーションと Google API
と題して発表をさせていただきました。


《主な内容》
・Google APIの総数が60にも上る!
・Google AJAX Language API を使って翻訳機能
・国内の100以上のAPIを対象に、Mashup Award 4th開催中!
・Google Maps API+リクルートWebサービスUI Libraryのマッシュアップ
・Google Mapsファミリー増殖中(embeddable、static、flash)
・Google Chart API
・AJAX Libraries API(Prototype、jQueryをキャッシュ)
・新しいAPI(リアルデバイスWebサービス)

今回も、S6 を使っています。スライドは↓こちら。


もともとのテーマとしては、RESTful 系の Simple API が充実してきたので
手軽に API が使えるようになってきたよ、という内容でした。
Google のカンファレンスなのに、Google 以外の人(川崎)が話すトラックに
100名以上の方が参加くださって、驚きました。ありがとうございました~。_o_


Google Developer Day は、先月5月28~29日にサンフランシスコで開催された Google IO に続けて
世界13都市で開催していくカンファレンスで、日本がその第一弾とのこと。
日本の総来場者数は1,000人を超えていたようで、盛況でした。
マーケティング系の人やホビープログラマよりも、仕事で開発をしているような方が多かった印象です。

追加で、基調講演の OpenSocial の部分で少しだけデモさせて頂きました。
OpenSocial は頑張って欲しいのに、基調講演中にも関わらず辛口のコメントを
してしまったようで、及川さんには申し訳ないです。_o_
OpenSocial もバージョン 0.8 からは、だいぶ仕様も固まってきたようで、期待♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック