Flashスクロール地図『スゴイ地図』が楽しめるのは明日まで!

リクルート メディアテクノロジーラボが提供する Flash を使ったスクロール地図で
お店を探せるサービス 『スゴイ地図』が8月7日20時に終了 します。
検索フォームからお店を探すのではなくて、雑誌をパラパラとめくるような感覚で、
手軽にステキなお店を見つけられるサービスを提供したい、というサイトでした。
 

『スゴイ地図』は、リクルートが 2006年9月にリリース したサービスです。
川崎が入社した翌月の公開で、サイトの企画や開発には参加していませんでしたが、
リリース当初はアクセスが集中してサーバが負荷に耐えられなかったため、急遽、
5~10%程度の入場制限を行うことになり、その JavaScript のコードを書いた記憶が。(笑)
 
その後、サービスが安定してからは、第5回 東京インタラクティブ・アド・アワード
第51回 グッドデザイン賞 を受賞することができました。
阿部さんありがとうございました!
 
技術的に見ると、今では Flash版地図APIGoogle Maps API for Flash も登場したり、
Flash でスクロール地図を扱うことも珍しいことではなくなりました。

また、スゴイ地図の Flash~Web サーバ間の内部通信 API は、SOAP を使ったものです。
SOAP を使った『狭義の Web サービス』は、今でこそあまり見かけなくなったものの、
それを一般のウェブ開発者にも使いやすい REST 形式にして ドコイク?Web サービス
として公開するなど、応用が広がっています。
 
明日の20時をもって、『スゴイ地図』はひとまず終了します。
メディアテクノロジーラボ では、今後も新しいサービスを提供していくので、ご期待下さい。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック