NowPublicから会員登録・写真共有の勧誘メールが来た

先週、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってきたので、その写真を
flickr をアップロード していたら、メッセージ(英語)が届いた。
NowPublic にオクトーバーフェストの記事があって、写真を集めています。
あなたも写真の共有に興味があれば、下のリンクをクリックしてね。
とのこと。
 
こう興味がありそうな話題をきっかけに、情報発信しそうな層に対して
新規ユーザ獲得の勧誘メールをダイレクトに送ってるんですね。
 
はい、NowPublic に会員登録して、掲載 OK しちゃいました。(笑)


NowPublic は、『Crowd Powered Media』と言っているけど、Wikipedia のように単に
参加者を待っているだけでなくて、こうやって地道な勧誘活動も続けてるんですね。
やっぱり、大事だわ。
 
GoodPic さんにも同様の記事が載ってた。(詳しい解説↓付)
Flickrの写真を『ほめて』始まる、NowPublicの市民ジャーナリズム
 
NowPublic は、去年 1,060万ドル調達 しているそうなので、
それが、さらにユーザベースを拡大させていくための原資になっているのかな?
この手法は、1通1通メールを書く面倒があっても(APIなら自動送信も可能か)
会員登録→ロイヤルカスタマ育成まで至る効率が良さそうな気がする。
 
待つだけでなくて誘って、本人の手間なく参加したくなるような枠組み。
(Flickr ユーザは OpenID も持っているので、OpenID だとさらに良いなあ)
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック