Tieroid - Android Marketのアプリ販売価格を揃えるBookmarklet

少し前から日本でも Android Market でのアプリ価格を販売地域ごとに設定できるようになりました。
各国ごとに「1.99」みたいな値付けができて、より魅力的にみえる値段設定ができる半面、
30地域くらいあるので、それぞれに値を入れるのは、結構、面倒な作業です。

Apple の AppStore は、Tier 1~85 を選ぶだけで各国でよしなに値段設定してくれて便利です。
iPhone・iOS アプリと Android のアプリで値段を揃えて販売したいですよね?

各国の値段を揃えてくれるブックマークレットが、Tieroid(ティアロイド)です。
下記のリンクをブックマークレットツールバー等にドラッグ&ドロップしてご利用下さい。

Tieroid

使い方


(手順1)
Android Developer Console(ディベロッパーコンソール)で、アプリごとの価格設定の画面を開く。

(手順2)
Default price(デフォルトの価格)欄に、アプリの値段を設定する。
85円、170円、230円、350円・・・と、AppStore と同じ価格を指定してください。

(手順3)
Auto fill(自動換算)ボタンを押して、最近の為替相場に合わせた価格設定をやってもらう。
ここはさすがに Google 先生なので正確な値を自動的に入れてくるのはありがたいです。
でも、EUR 0.82、USD 1.11 とか・・・心の入っていない値付けです。

(手順4)
すかさず Tieroid ブックマークレットを起動!
下記のようなメッセージが表示されれば、アップデート完了です。

黄色いデンマーク DKK 18.01 は更新できていないので、そのまま放置でもいいし、
あるいは手動でもう少しスーパーの値段設定を参考にして DKK 17.99 に変えます。

(英語版)


備考


Apple の AppStore の日本向けの最低価格は JPY 85(Tier 1)ですが、
Google の Android Market の最低価格は JPY 99~ になります。
Android Market で JPY 85 と入れると保存できないので、
いったん Tieroid で価格を揃えてから、エラーの出た項目だけ修正するのが吉です。

Tieroid.js のソースコードは、Google Code で公開しています。
http://kawanet.googlecode.com/svn/trunk/android/market/Tieroid.js

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック