[リクルート] 地図を利用した新サービスをリリース×2

株式会社リクルート事業開発室R&DユニットローカルサーチGに
在籍して、1ヶ月以上が経ちました。元気にやっています。

ローカルサーチを日本語にすると「狭域検索」となって、
つまり、近所の駅前で行きたいレストランとか、
狭いエリアで店舗のマッチングなどを提供します。
例えば、「ホットペッパー」のロングテール対応みたいな感じ。

リクルートは(Google Maps APIでなくて)独自の地図APIを
使った新しいサイトを先週・今週と立て続けにOPENしました。

ドコイク?地図
http://map.doko.jp/ ドコイク?地図
ドコイク?地図は、フルAjaxの地図サービスです。
クチコミ情報のタグ検索が可能です。
それより、余白のない全画面を使った地図表示や、調整しやすい
印刷モード・半透明フロート表示など技術的な見所満載です。
Pentium 4 3GHz以上またはIntel Coreの高速プロセッサが必須。

スゴイ地図
http://sugoi.doko.jp/ スゴイ地図
スゴイ地図は、フルFLASHです。
住所から探すような機能的な「地図」というよりも、
週末の午後にベッドに寝そべって雑誌をペラペラめくるように、
話題のお店の情報を眺めていくようなサービスです。
「地図」というサイト名は先入観を持たれてしまいそうだ。。。
OPEN記念で、トップ画面は花火のオマケ付です。

どちらのサイトも、私は開発には直接はタッチしてないけど、
オススメできるサイトです。
とはいえまだまだ出来立てのサイトなので、使いにくい機能も
残っているかもしれませんが、お試し下さい。
(バグが見つかったら、こっそり教えてください…)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けんすう
2006年09月13日 12:32
おお、さっそくブログを書いている!
みゅう
2006年10月06日 14:50
はじめまして
地図でメシネタは数年前から考えていたりしたんですが、技量がないのと地図関係は個人でするには厳しいなぁと思ってました。GoogleMapのお陰で色々サービスが出てきて、既に遅しと過去ネタ帳に移動させてますw。

で、ドコイク触りました。よさげです。
でも、これから感高いので傍観します。
地図内のマークを消そうと何度もアイコンoffにトライしました。登録アイコンの意味だったんですね。(‥ゞ
あと、タグが少ない時にひたすらスクロールするのってうざくないですか?
沢山あると仮定してるんでの事でしょうけど、家の近所だと2件分がずっと流れている.....
検索のドロップダウンも検索しなきゃ戻らないのは仕様なのかな....

でもこの手のは、新しいPC&光回線専用って感じでやっぱ重いなぁー。

頑張って下さい>ALL

この記事へのトラックバック

  • リクルートから地図サービスx2

    Excerpt: [リクルート] 地図を利用した新サービスをリリース×2  Kawa.net Blog /ウェブリブログ この地図サービス結構凄い!けど僕のPCでは重たい。 PCをいつかリニューアルしたらお世話にな.. Weblog: Yukke Clips racked: 2006-09-13 16:06