Google Mapsを利用した地図ブログ『ウェブリマップ』

地図上にブログをプロットしたり、ブログ上に地図を貼り付けるサービスは数あれど、
大手ブログサイトの公式の地図サービスというのは、そう多くなかった気がします。
BIGLOBE のブログサービス「ウェブリブログ」公式の地図貼付機能「ウェブリマップ」が
2006年12月20日からスタートしていました。
しかも、BIGLOBE で独自の地図サーバを構築せずに、Google Maps を利用したもの。
保障のない Google Maps を商用利用(でもないけど)するのは難しいかと思われていたけど
βバージョンとはいえ公式に取り込んできたところは、興味深いですね。


地図の描画エリア選択機能もスムーズで分かりやすかったです。


このような Google Maps な地図が手軽にブログに貼り込めます。
ブログ表示用の HTML コードとしては、IFRAME を呼び出している模様。
ブログ編集用では、ウイザード生成された以下の独自タグを利用しています。
<bmap lat=35.389627 lng=136.958398 zoom=17 width=300 height=300 genre=photo rating=4 display=on maptype=map align=center>
Atom PP などでブログへの記事投稿手順は標準化されてきたけど、
このような地図貼付機能やアフィリエイトなど、拡張機能が次々に登場してきますね。
ユーザ獲得競争を続けるブログサイトが、どんどん高度な CMS 機能を備えていく。。。
(これが kawa.net サイト内に自前のブログアプリを導入していない理由だったりします)

ちなみに、↑の地図は愛知県犬山の日本モンキーパークのリスザルの島。
小さいリスザルが枯葉の下に隠されたエサ?を探していてかわいかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

オオイヒロトモ
2007年01月10日 12:25
Google Maps for Enterpriseを使っているのかもしれませんね。(エンタープライズだったら保障されるかどうかはちゃんと知らないのですが、feeが発生しているので何らかの保障やサポートはあるような気がします。)
2007年01月20日 20:42
 記事にMapsを貼り付けてみましたが、Mapsそのものの検索住所・地番は正確に表示されて満足しました。
 しかし、地図そのものが古いのか?目的住所地の地図が中途半端な未完成のような??チョッと「記事の案内地図」としては使いづらい面があるように思いました。
 都会の住宅地などでは、精度の良い詳細な地図は、活用が期待されましょうが、辺鄙な地方だと地図そのものの精度・データの内容不十分を感じました。
 ※他の地図には、もう少しデータの詳細なものがあるのでは???
俳写日本美/nh1016807
2007年01月28日 22:59
 このGoogie Mapsを、ブログ記事「小田原城の梅花」、「愛知県稲沢植木センターのロウバイ」に添付しましたが、記事の説明を地図で補完でき、「ブログを読む人が理解しやすい」という利点がある、と思いました。
 しかし、「もう少し新しい、詳しい地図だと・・・」と、ブログを読み、地図を拡大操作してみた知人から、指摘がありました。

この記事へのトラックバック