[Ajax] 関連検索ワードで連想ゲーム

ITpro に連載中の マッシュアップ・ラボ が10回目を迎えました。ありがとうございます。
記念すべき10回目!といっても、WEB サービスの紹介とサンプルコードの解説+αという、
いつもの通りのたんたんとした内容のままなのですが。(たまには、ちょっと宣伝♪)
今回は、Yahoo!関連検索ワードWebサービスを使った連想ゲーム と題して
関連検索ワードの API を取り上げています。
この API を利用すると、関連キーワードによる絞込み処理などを、シソーラス辞書なども持たずに
自分のサイトにも手軽に取り組むことができます。

サンプルプログラムは、API を利用して、マウスクリックだけの簡単操作で連想語を辿っていけるゲームです。



春 といえば... ファッション、
ファッション といえば... 流行、
流行 といえば... ヘアスタイル、
ヘアスタイル といえば... ショート、
ショート といえば... ショートカットキー(←そう来たか!)
ショートカットキー といえば... エクセル、
エクセル といえば... エクセル東急・・・・と、無限に連想を続けて行くことができます。

こちら からお試しいただけます。
ソースコード・解説は 記事本編 を参照して下さい。

-----

もう1つ宣伝♪♪
インプレスより発売の 『まるごとJavaScript & Ajax!』 の増刷が決定しました!
この本に寄稿した JSライブラリ・ラボ は、ThinkIT のサイトで無料で閲覧できます。
記事全体の公開とは、太っ腹ですねッ! こちら からどうぞ。
 
第1回 Prototypeライブラリの内部
第2回 jQueryライブラリの内部とonloadイベント記法
第3回 YUIライブラリと外部JSの呼び出し手法
第4回 JavaScriptライブラリの作成
第5回 グローバル変数の制御と更新履歴ファイル
第6回 自作ライブラリの公開とJavaScriptライブラリの今後
 
本の誌面だと視線の範囲内に収まるように書かれた文章が、Web に載せるとページや
画面が分かれて細切れになってしまい、少し見通しが悪くなってしまいます。
その辺りは、いくらか分かりやすくなるように、少々加筆させてもらっています。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック