Google Spreadsheet を試してみました

Google Spreadsheet が LABS で公開されたので、早速試してみました!
とてもウェブアプリとは思えないような、激しい作り込みに感動しました。
 
「=PI()」などの式も使えます。(全ての関数が使えるのか分からないが、かなり多い)
ウェブアプリでは敬遠されがちな、[Undo] [Redo] も実装。
IE では、[Cut] [Copy] [Paste] もできます。(Firefox は未確認です)
下寄せ・センタリングなどは HTML のテーブルと同じ感覚で操作できる。
 


ファイル入出力では、[Open] では、Gmail のファイル添付のような
アップロードフォームが出て、簡単にPC上の .xls ファイルを開けます。
またウェブ上で編集した .xls ファイルを [Download as .xls] で、
PC に保存(=ダウンロード)したりできます。

右側の共有オプションで [Invite people to Edit] と [Invite people to View] が
指定できます。他の人と共有できるんですね。(編集可と閲覧のみ)
同時に編集できるのか、そこまではチェックできていません。
まだアカウントをもらった人でないと、使えないらしい。。。

メインのJavaScriptのソースコードはこちら

"Google Spreadsheet を試してみました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント