ホットペッパーWebサービスのAPIで忘年会の会場を検索するとか

昨日、ホットペッパー Web サービスが公開されたので、試しに検索フォームを作ってみました。
http://www.kawa.net/works/ajax/hotpepper/api-demo.html よりお試し頂けます。
この API を使えば、例えば忘年会の会場を写真付きで探すようなサイトも作れるようになりますね。



エリア選択・ジャンル選択のプルダウンは、マスター系APIからJSON形式に変換したものを利用しています。
検索処理は、XML→JSONPプロキシーCGIを経由しています。XMLHttpRequest は利用していません。
<script> 要素を利用しているので、ブラウザが検索結果をキャッシュしてくれるんですね。
お試しなので、先頭10件のみ表示します。それ以上のページングや並び替えも対応していません。
このページのエリア選択フォームの JavaScript コードは、もしかしたら公開するかもしれません。

ニュースリリースより。
◎第一弾として、ホットペッパー編集部が独自に取材をした店舗データ約2万件のAPIを提供します
《提供する情報》
店名、住所、エリア、飲食店ジャンル、平均予算、お店紹介文、写真(各店舗につき1枚)
PC用だけでなくて携帯用など、店舗写真も複数サイズ用意されてるようです。
マスター系 API の仕様などはまだβ版の香りがしますが、まだ拡張が続くようなので楽しみ。
 
 

"ホットペッパーWebサービスのAPIで忘年会の会場を検索するとか" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント